本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL.01374-2-0110

〒049-2311 北海道茅部郡森町字上台町299-6

署長あいさつ

 森警察署ホームページをご覧の皆さん、こんにちは。

 9月20日、秋の全国交通安全運動に先駆け、森高校の生徒さんが交通安全お守りをドライバーに 配布するなどの街頭啓発を行ってくださいました。
 ありがとうございました。
 21日には鹿部町をあげての旗の波運動を、25日には交通安全母の会の皆さんと旗の波運動を行い 砂原産の野菜を配布するなど交通安全の啓発活動を行いました。
 参加された皆様に御礼申し上げます。
 さて、ここからは私からのお願い2点です。

  1.  安全安心なまちづくりの日及び全国地域安全運動の実施
     ~みんなで築こう、安全で安心な大地~

    1.  安全安心なまちづくりの日は、10月11日(金)です。
    2.  地域安全運動の期間は、10月11日(金)から20日(日)です。
    3.  運動重点とは、
      1. 子供と女性の犯罪被害防止
      2. 特殊詐欺の被害防止
    4.  10月11日の「安全安心なまちづくりの日」は、
       人と人の絆を強めるとともに、防犯意識を高め、犯罪のない安心して暮らせる北海道を目指しましょう。
    5.  子供と女性の犯罪被害防止
      •  ジョギング、買物、犬の散歩中、業務中にも子供の安全に目を向けて「ながら見守り活動」を行い、みんなで子供を守りましょう。
      •  イヤホンで音楽を聴いたり、スマートフォンを操作しながらなどの「ながら歩き」は、周りの音や人に気づきにくいのでやめましょう。 
    6.  特殊詐欺の被害防止
       相談相手はあなたのすぐそばにいます。
       お金を振り込む、手渡す、送る、その前に相談を!

  2.  G20観光大臣会合の成功に向けて
     G20観光大臣会合が、10月25、26日の2日間、北海道倶知安町で開催されます。
     既に開催されたG20大阪サミット及び関係閣僚会合は皆様の御協力により無事終了しました。
     全国8都市で開催される関係閣僚会合も、残すところ4都市での開催となりますが、G20大阪サミット等と同様、開催地以外の地域においても、重要施設や公共交通機関等に対するテロ等違法行為の発生を未然に防止するための対策が必要となります。
     現在、道内でも、テロ等違法行為の発生を未然に防止するため、重要施設や公共交通機関等に対する警戒を強化しています。
     警察では、G20観光大臣会合の成功に向け、総力を挙げて警備の万全を期すこととしていますので、警察の活動への御理解と御協力をお願いします。

 

令和元年10月
函館方面森警察署長
宮 野 智 幸