本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL.01374-2-0110

〒049-2311 北海道茅部郡森町字上台町299-6

署長あいさつ

〇 署長室から

 森警察署ホームページをご覧の皆さん、こんにちは。

 木々の緑も一層深まり、戸外での活動がより楽しく感じられる時季となりました。

 6月30日現在、森警察署管内では昨年の9月15日以降、交通死亡事故の発生はありませんが、仕事や行楽等で車両を運転する時間が長くなるこの時期は、暑さや疲れにより集中力が低下し、居眠り運転による正面衝突事故や車両単独事故の発生が懸念されます。
 7月11日から7月20日までの10日間、『夏の交通安全運動』を実施しますので、ドライバーの方はもとより同乗される方々も、

 〇 飲酒運転の根絶
 〇 子供と高齢者の交通事故防止
 〇 スピードダウンと居眠り運転の防止

に注意していただきたいと思います。

 さて、私から7月のお知らせは次の3点です。

① 夏休みにおける少年の非行・犯罪被害防止と有害環境の浄化
 ~考えて 大切な 自分の未来~
 今も昔も、『夏休み』というものは楽しいものです。
 しかし、子供たちが夏休みを機に非行に走ったり、犯罪の被害者となってしまうことがあるのも現実です。
 保護者の皆様は、子供たちの生活の乱れに配意するとともに、特に、子供たちがインターネット上で知り合いになった相手に“自画撮り”した映像を安易に送ったりすることのないよう注意していただきたいと思います。
 子供を犯罪被害から守るために、子供の使用する携帯電話に有害サイトへのアクセスを制限できる「フィルタリングサービス」を利用することが法律等で定められています。

② 水難事故の発生に注意が必要です。
 夏の暑いときに海や川などでの水遊びは大変気持ちの良いものです。
 しかし、海や川には危険がいっぱいです。
 水辺で遊ぶ子供の近くから離れないようにするとともに、遊泳禁止区域での遊泳や飲酒しての遊泳は大変危険ですのでやめましょう。

③ 2019年度第2回警察官採用試験の受験者を募集します。
 ~誰かの笑顔を守る。そんな仕事がある。~
 受験申込書の配布を7月1日から行っており、8月20日までが受付の期間です。
 採用予定人員は200名程度で、男性A区分(大卒)30名程度、男性B区分(大卒以外)115名程度、女性A区分10名程度、女性B区分45名程度を令和2年4月1日以降に採用する予定です。
 学生時代に学んだ知識や資格等を生かすことができます。
 また、語学やパソコンが得意な方、山登りが趣味な方、車やバイクが趣味の方など多くの知識、技能、趣味までもが北海道警察に役立ちます。
 詳しくは森警察署にお問い合わせください。

 ここでひとつ紹介をさせていただきます。
 先月26日、本年度第1回目の森警察署協議会が開催されました。
 北海道公安委員会から委嘱される森警察署協議会の委員は、蛯沢彰則様、川村昌代様、宮下範子様、修理利子様、前本幸政様及び鈴木耕一郎様の6名の方です。
 当日は、私から委員の皆様に委嘱状を交付させていただきました。
 これからも、警察署協議会委員の皆様の意見等を聴きながら、適切に警察署を運営していきたいと思っています。

                            令和元年7月
                             函館方面森警察署長
                              宮 野 智 幸